電子メール申請開始について

電子メール申請開始についてのお知らせ

 令和5年4月1日から電子メールにより以下の火災予防に関する申請ができるようになりました。

①消防訓練実施計画報告書
②消防訓練実施結果報告書
③記載事項変更届出書(防火対象物)

­ 以上の3項目ですが、これは今年度整備予定のマイナポータル申請による電子申請に先行して実施するもので、今後マイナポータル申請による電子申請が開始された際は、申請可能となる項目が増える予定です。

※マイナポータル申請による電子申請が開始された場合は改めてお知らせします。
※マイナポータル申請開始後は電子メールによる申請は終了する予定です。


※電子メール申請上の注意点※

・電子メール申請の件名に「事業所名」及び「届出名」を記載してください。
                       例 株式会社〇〇:消防訓練実施結果報告書
・メール本文内に担当者名及び電話番号を記載してください。届出内容について連絡する場合があります。
・メール送信後に申請を受け取ったことをお知らせする「申請受取メール」、内容確認後に受付が完了したことをお知らせす
   る「受付完了メール」を送信します。
・電子メール申請の場合は副本の返却は行いません副本が必要な場合は、各署所の窓口又は返信用封筒を同封した郵送での
    申請をお願いします。
・セキュリティーソフトを導入した端末を使用し、メール送信をお願いします。
・土日祝日に申請された場合は翌開庁日に受付を行います。
・避難訓練に消防職員の派遣が必要な場合は、事前に管轄消防署へ連絡をお願いします。

電子メール申請アドレス:yobou_shinsei@kamimashiki-fd.or.jp

電子メール申請可能文書の様式はこちら
①消防訓練実施計画報告書
②消防訓練実施結果報告書
③記載事項変更届出書(防火対象物)

<お問合せ先>
上益城消防本部 予防指導課
℡ 096-282-1963